1. 2025 難病勉強会・意見交換会 (2026年)1月14日

2025 難病勉強会・意見交換会 (2026年)1月14日

是非一緒に「難病と診断されたときに役立つしおり」を作成しましょう!

1月14日開催「難病患者の働き方について~利用できる制度・職業訓練・企業側の声等~」

当日のタイムスケジュールが決定しました!

参加方法はZoomまたは会場より選択可能です。どちらも事前申込みが必要になります。
申込期限は前日とさせていただきます。
(申込みフォームhttps://forms.gle/8c3vMdYvbPX5yJ7x7

事前案内


1月14日は、難病患者就職サポーターの瑞慶覧さつき氏をお招きして『難病患者の働き方』について勉強会を行います。
        

今回の勉強会はしおり項目 L「就労支援」に当てはまります。
①相談支援窓口
②仕事と治療の両立について
③就業状況や家庭状況に合わせた支援先
④活用できる制度

上記は現在のしおり項目です。今回の勉強会では、特に
“~利用できる制度・職業訓練・企業側の声等~”についても勉強内容に盛り込む予定です。
具体的な内容の詰めはコレカラです!!
もしご協力いただけましたら、是非講師との打ち合わせも一緒にしましょう!

11月13日(木)に講師との事前打ち合わせをしました。

アンビシャスでは、次回の勉強会内容について、より自分たちの学びとなる工夫として、
講師との打ち合わせを勉強会参加者と共に行っています。




事前質問
1.どのようなシフトで働いているのか知りたい(本人)
2.働き方の具体例を知りたい(家族)
3.どのようなことを気にされて職種を選び、職業中はどんなことを気にされているか。仕事先は難病に対して理解しているか。(支援者)

その他入れた方が良いと思われる内容
1.テレワークについての最近の事情について。
 難病患者さんを対象としたテレワークがあれば教えてほしい。企業側の声も知りたい。
2.在宅ワークの具体的な声
3.企業側の理解について
 面接時の症状の伝え方や、就職までにお互いに確認できるようにするには
4.雇用形態について
5.企業にとっての、難病や障害のある人を雇用する意義