1. 沖縄県難病患者人工呼吸器用外部バッテリー等貸与事業

沖縄県難病患者人工呼吸器用外部バッテリー等貸与事業

沖縄県難病患者、小児慢性特定疾患児
人工呼吸器用外部バッテリー等貸与事業

対象者

  1. 県内に居住する人工呼吸器装着在宅療養の難病患者・小児慢性特定疾患児
  2. 在宅療養が可能であると医師が判断した者
  3. 沖縄県指定難病・小児慢性特定疾患の対象となっている者
  4. 本事業にて物品貸与を受けたことがない者(各物品の貸与はそれぞれ一人一台限り)

貸与対象物品

停電による人工呼吸器の停止が在宅療養難病患者の生命の維持ないしは疾患の状態に重大な影響を及ぼすおそれがある場合において、当該患者の安全確保のために必要とされる物品とする。

① 人工呼吸器外部バッテリー(充電器、無停電装置及び付属部品を含む)
② 家庭用自家発電機

申請は各1台ずつに限る。

費用 (無料貸与)

手続き方法: 貸与を受ける前に該当窓口にご連絡下さい。 

(指定難病) (小児慢性特定疾患)
申請窓口 
①外部バッテリー 
沖縄県難病相談支援センターアンビシャス
電話番号:098-951-0567
申請書郵送先:〒900-0013  
那覇市牧志3-24-29 グレイスハイム喜納2
申請窓口
沖縄県難病相談支援センターアンビシャス

電話番号:098-951-0567
申請書郵送先:〒900-0013  
那覇市牧志3-24-29 グレイスハイム喜納2
②発電機 
沖縄病院 難病医療専門員

電話番号:098-898-2121(内線774) 
申請書郵送先:〒901-2214 
宜野湾市字我如古3-20-14




 


必要書類(指定難病・小児慢性特定疾患 共通)
1) 個別申請調書(医師の在宅療養可能である署名が必要)
2) 指定難病・小児慢性特定疾患 医療受給者証の写し
3) 発電機貸与に係る同意書
(発電機の貸与申請の場合のみ) 

個別申請調書は下記より
(指定難病・小児慢性特定疾患 共通) 
申請用紙 (バッテリー PDF)    (発電機 PDF)     (バッテリー・発電機 excel) 

*申請書記載時注意事項(PDF)          (発電機同意書  PDF)

 

お知らせ

  1. 申請に当たっては、人工呼吸療法を実施している患者若しくはその家族の同意が必要となる。
  2. 貸与予定品目については、その使用により人工呼吸器の正常な作動に支障を及ぼすおそれのないものであるかを確認するなど、使用上の安全性について、医療機器取扱事業者と十分に調整する必要がある。
  3. この事業により物品の貸与を受けた患者若しくはその家族は、その効率的かつ安全な使用に努めること。また、その物品の安全性については、取扱事業者に十分に確認し、年数の経過等による劣化が認められた場合は使用を中止し、貸与機関に報告すること。
  4. 家庭用自家発電機の貸与を希望する者は、「主な注意事項」を十分に確認し、取扱いについて、十分に注意を払うこと。また、申請にあたっては、同意書を添付すること。
  5. ※貸与した機器を使用することで、直接的、間接的、精神的な損害が生じたとしても、一切の責任は負いません。
    あくまでも、自己責任でご利用ください。