1. 沖縄県からの挨拶(15周年記念時)

沖縄県からの挨拶(15周年記念時)

御祝辞

沖縄県保健医療部薬務疾病対策課
課長 玉城 宏幸 (平成29年3月当時)

 このたびは、認定NPO法人アンビシャスが設立されて15周年を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。
 難病に関しましては、昭和47年に難病対策要綱の策定により医療費助成事業が開始され、その後平成27年1月に「難病の患者に対する医療等に関する法律」の施行により大きな転換期を迎えました。

対象疾患は306疾患が指定され、疾患の拡大に伴い様々なニーズへの対応や療養生活を支える総合的対策を進めることが求められております。
 貴センターにおかれましては、難病の患者及びその家族はもとより、離島を含めた県内各地の関係機関に対し、きめ細かな相談対応を行っておられます。また、広報誌により県内外の難病に関する各種取組の紹介の他、難病患者さんの声を読者に届けるなど難病に対する関心を高め、地域で尊厳を持って生きることのできる社会構築に向けて重要な役割を果たしておられます。
 今後とも、難病に関する様々な支援活動を提供し、難病患者の生活の質の向上に貢献して頂きますよう期待申し上げます。
 結びに、認定NPO法人アンビシャスの今後ますますの御発展と、職員及び関係者の皆様方のなお一層の御活躍を祈念申し上げ、お祝いのあいさつと致します。